2013年8月17日 (土)

カフェ ド マンマ

幼なじみのあきちゃん夫婦が、兵庫の北部・八鹿のカフェを営むようになったのは、今年の春。

旦那さんのご実家に帰って、新たな生活を始めました。

今までは大阪に住んでいたから、帰省ついでに立ち寄れていたのに、なかなか会えなくなる事が残念でした。


今回の帰省でも、会えないんだろうなぁと諦めていたけど、姫路を過ぎた辺りで、夫が急に「行ってみる?」と。
急遽、東に進んでいたのを北方向に進路を変え、会いに行く事に♪

パパは、姫路から軽く1時間弱くらいで着くつもりで言っていたみたい。携帯のナビで場所を見てたので、到着時刻も分かってませんでした。
んで、1時間半過ぎてやっと到着!
「こんなに距離があるなら、行こうと言わんかったかもなぁ(^◇^;)」と言ってました(笑)
私的には、ちょーラッキー!!

お店は、高速を降りてから結構近くにありました♪

1376693614562.jpg


外壁が黒のオシャレなお店♪
車を停めると、あきちゃんが出迎えてくれました♡

店内もすごくオシャレ!
家具から照明から、棚の小物まで雑貨屋大好きな私には、たまりませんでした(笑)

久しぶりに会ったおさむちゃんも、立派なシェフになってました♪

1376693621571.jpg

始めてから3ヶ月とは思えないくらい!
あきちゃんも頑張っていましたよ。
接客はベテランさんですわ。

大人は、パスタ。
子ども達はカレーをいただきました。
加えてケーキまで♪
どれもとっても美味しかったです!!

1376693626833.jpg

途中おさむちゃんのお父さん、お母さんが来て挨拶が出来ました。
笑顔がステキなおさむちゃんのパパとママ♡
会えて嬉しかったです♪

ランチタイムの忙しい時間に長い時間滞在して、結構迷惑だったんじゃないかなぁ(^◇^;)

でも、あきちゃんに会えてほんとに良かったです!
残念なのは、紬ちゃんに会えなかった事…(T_T)
1歳になりたてのつむちゃんには、次回会えるのを楽しみにしています。

あきちゃん、おさむちゃん、ご馳走さまでした♡
あと、大きな寄り道をしてくれたパパ、ありがと〜!!

あきちゃん、また行くね♡
1376693638388.jpg

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

お野菜

友人・ともちんとご主人がされている「なかやま農場」。

無農薬で育てるお野菜は、いつも本当に美味しいんです!!

1375668525741.jpg p> 

夏は、特にトウモロコシの季節!!

マイちんが、何よりもラブな食べ物です❤

 

 

先日も、トウモロコシやオクラなどのお野菜を購入!!

トウモロコシ、1粒1粒がパンパン!!

とっても甘いし、美味しかったです~!!

オクラもきゅうりも新鮮で、お野菜の甘みがあって本当に大切に育てているのが伝わってきました。

こんなにキレイに美味しく育てるなんて、絶対大変な苦労をされているハズ・・・。

しかも無農薬なんて。素晴らしいですね。

1375668526671.jpg p> 

本当に美味しく頂きました❤

最近、スーパーなど色んな場所で出荷しているそうです。

見かけた方は、どうぞよろしくです。

 

トモちん、いつも、美味しい野菜ありがとう!!

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

けっけとランチ

先日、友達のけっけとランチに行ってきました。

けっけは、今育休中。

あと数日で、復帰します。

 

2人の子育てをしながら、片道45分かけて通勤して3交代で働くけっけ。

絶対に大変だと思います。

でも、いつも笑顔で元気なけっけ。

無理はしないでね。頑張って欲しいです。

 

Img_24831_2


 

その日は、ちょうど下のたいちゃんのならし保育で近くまで来ていたので、ランチに誘ったら、喜んで来てくれました❤

グルメなけっけ。

お店の外観から、ここならけっけが気に入るはず!と思っていました。

 

家の近くに出来た、72Cafeというお店。

外観も内装もとってもステキでした。

うん、私チョー好み(笑)

 

ランチも前菜やスープもあり、ちょっとコースな感じ。

Img_24811

予約をした時に、子どもがいると伝えていたので席の後ろにキッズコーナーのある席を用意してくれていました。

キッズコーナーもまたまたオシャレ!!


ハンモックや可愛いままごとセットもあり、子育て中のママにも利用しやすくしてくれていました。

が!ハンモックや、キッズコーナーに置かれている雑貨。

きっと活発な園児レベルには危険な気がしました。

ありゃ、親は全然落ち着いて食べれないな(笑)

 

わが家は、お昼までだったゆっちゃんも連れて行きましたが、動かぬわが子はやっぱり、危険グッズには一切触れておりませんでした。

好きな絵本があったから、ひたすらそれを読むゆっちゃん。

Img_24641

でも・・・店の真ん中でくつろぎ過ぎだろ~!!

 

ランチは、すんません。前菜しか撮らんかった(笑)

デザートまで頼んだのに、全く撮る気なかった。。。

 

でも、味は美味しかったです♪

グルメなけっけも美味しいって言ってたし♪

ゆっちゃんも、うまっな顔してました。

Img_24891

あと、トイレも可愛かったよ~。

Img_24791

 

オシャレなお店で、けっけと話すだけ話して、スッキリ❤

私も5月から仕事に復帰しますが、また合間にランチに来たいな~。

楽しいランチでした。

けっけ、ありがと~❤

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

多忙な春休み

今年の春休み、結構多忙です。

ていうか、暇な日を『ヨシ!』としてくれない姉妹がわが家におりまして・・・。

ちょこちょこ、色々計画しながら、色んな人達と遊べて嬉しい限りです♪

 

先日は、職場の同期のイッシー親子が遊びに来てくれました。

いつも数分人見知り時間がある3人ですが、今回は、結構短かったんじゃないかな(笑)

2階の子ども部屋に行って、色々遊んでいました。

 

それから、ご飯を食べに行って、駄菓子屋さんへ行って、公園へ。

公園には、そろそろ見ごろな桜が咲いていました。

Img_21071

Img_21031

子ども達は、そんな桜を気にする事もなく、遊具で遊んだり、かけっこしたり・・・。

3人動いてる姿、かわゆす❤でした。

Img_21051


それから、わが家に帰宅し、再び遊び始める3人。

あ~あ~、全然書いてませんが、その間私たちはマシンガントーク&パー子の笑いで楽しんでおりました(笑)

昔の職場の話とかしてると、ホント楽しくて。

イッシーも今主婦中なんだけど、また2人で同じ職場で働きたいね~なんて話をしてました。

ホント、そんな日が来たら絶対楽しいのにな~。

ま、ブランクありまくりのおばちゃん2人が来たら、病院つぶれまっせ(笑)

 

と、気づけば、もう良い時間。

なんなら、夕食も一緒に食べちゃう!?って話をしている所へ、まさかのパパ帰りますコール。

怖いもんから逃げるかのように非常にスピーディな行動で、イッシー親子が帰っていきました。

急に予定変更になっちゃって、ごめんね~。

 

でも、楽しかったよ~。

また遊ぼうね~❤

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

エミリンち

看護学生時代の友人・エミリンが新居を構えたという事で、友人たちと行ってきました。

 

住んでる場所は、兵庫県。

大人4人、子ども6人の大人数で約2時間のドライブ。

途中で休憩をはさみながら、無事に行く事ができました~。

 

エミリンちは、モダンな感じ。

すごく広いし、大きかったぁ♪♪

とってもステキなお家でした。

 

Img_21101

エミリンのところは、うちの姉妹よりそれぞれ1つずつ小さい姉妹。

ですが・・・。背はそれぞれ抜かされてました(笑)

子ども達は、あっという間に馴染んで仲良く遊んでいました。

Img_21141


Img_21121

大人たちは、子ども達をたま~に相手しながら、たま~にわが子に注意しながら、隙を見ては、本気トーク(笑)

いや~楽しかったです。

 

知ってた?!

私、気づいてビックリ。

私達、出会って15年の友達です。

もう15年か~。早いな~。

卒業や就職後に離れ、数年会えていない事もあったけど。

久しぶりに会ったって、何も変わらない気がしました。

それぞれが、ちゃんと主婦やってるし、ちゃんとママもやってるけど。

私たちの関係は、何も変わらないんだな~。って改めて感じました。

 

いいよね。

こんな関係が続けられて、本当に幸せです❤

 

とはいっても、滞在時間はあっという間に過ぎ、夕方には帰りました。

「夕食、みんなどうするの~?」っていいながら(笑)

 

帰り道、子ども達は爆睡でした。

あ、ゆっちゃんだけは全く寝る気配がありませんでしたが。

子ども達もいっぱい遊べて、楽しかったようです。

 

ドタバタと賑やかに散らかしちゃっってごめんね、エミリン♪

また、会いにいきま~す!!

ありがとう。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

おもちゃ王国

連休中、パパには予定が色々あり・・・暇な日が続いたので、

急きょ、予定が合った友人・いっしー親子と一緒におもちゃ王国へ行ってきました。

 

いっしーの娘ちゃん・こっちゃんは、マイちんと同級生。

賑やかな年頃の3人。

さぞかし車の中は、大騒ぎに・・・

と思いきや、行きの車の中は、ママ達2人だけのマシンガントークが続きました(笑)

 

おもちゃ王国が楽しみで仕方ない×久しぶりにあった大好きなこっちゃん=やや緊張という結果でしょうか

そんなヨソ行きの顔も目的地に到着しちゃえば関係なし

すぐさま、3人でおててをつないで、かけていきました

とりあえず、入口あたりで1枚

Img_0862


乗り物に乗ったり、色んなコーナーへ行ったり、女の子3人なので興味を持つ所は一緒ですね

子ども達が遊びに夢中になってる間、ママ達はお喋りに夢中(笑)

結構喋れたわ~

後半は、体験コーナーでペイントを体験して、たまごっちの絵を描きました。

家では、なかなかできない絵具の塗り絵。子ども達はとっても集中して描いていましたよ。

Img_0861

そして描いた絵をお店の人へ持っていって熱をあててもらったら・・・

完成

Img_0858


いい記念になりました

帰りの車は、初めはママ達の声が聞こえなくなるくらい子ども達の賑やかな声でいっぱいでしたが、家に着くころにはマイちん、ややおねむになってトロ~ン状態でした。

いっぱい走って、遊んで楽しかったもんね

 

また、遊びに行こうね~。

寒かったけど、楽しい1日でした。

いっしー、ありがとう

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

一歩

 

新しい場所に一歩踏み出すことって、結構勇気がいるもの。

この歳になってくると、

今いる環境に自分が馴染みきってて、居心地がよくって。

なかなか新しい場所に行こうなんて思えなくなる。

 

でも、あえて一歩踏み出す人を見ると、

いいな~。とか。

カッコイイな~。とか。

すごいな~。とか。

頑張ってるんだな~。とか。

色んなポジティブな事を思う。

 

きっと、踏み出すまでには、色んな葛藤とジレンマと期待が交差したんだろうなぁ。

踏み出す事による、周りの反応も人一倍気にしたんだろうなぁ。

 

その人の側にたって見たら、色々な事を考えてしまう。

 

そう思うと、簡単な一歩じゃないんだと、改めて思う。

 

 

私も色んな一歩を出してきた。

でも、自らこの一歩を出すというよりは、状況がそうなった一歩が多い。

 

だから、その一歩に胸が張れない。

 

だから、自分から一歩を踏み出す人が、本当にすごいと思う。

 

 

 

 

 

先日。

友人が15年ほど住んだ町から引っ越すんだと、会いに来てくれた。

しかも、引っ越す当日に。

しかも、来た勢いでそのまま引っ越すって。

他にも会いたい人は沢山いるけど、会うと淋しくなるからって。

 

すごく驚いたけど、すごく嬉しかった。

会いに来てくれたのもすごく嬉しかった。

でも、何よりも彼女が一歩踏み出した事がすごく嬉しかった。

 

この1年ちょっと、彼女には色んな事があって。

周りのみんな、彼女の幸せを願っていた。

みんながそう思うのは、彼女が本当に友達想いで、優しくて、なんでも一生懸命な子だからだと思う。

だから、彼女の幸せを願っていた。

でも、私達がしてあげれる事って限られてて。

みんなその限界がもどかしかった。

 

その彼女が、決めた事。

その彼女が踏み出した一歩。

 

ものすごく大きな一歩だと思う。

ものすごく勇気がいっただろうなと思う。

 

でも彼女は、ちゃんと自分の足で踏みだした。

自分の意思で前を見てる。

 

会いに来てくれた彼女を見て、そう思った。

だから。

大丈夫。

離れてしまうのは、すごく淋しいし辛いけど。

きっと、また自分の足で帰ってくるような気がした。

後ろに下がるのではなく、ちゃんと前に踏み出してこの町に帰ってくるような気がした。

 

かっこいいよ、すごく。

できるよ、絶対に。

 

私が出来る事なんて、彼女を応援する事しかできないけど。

彼女の笑顔が好きだから。

みんな、彼女が好きだから。

 

絶対に幸せな未来が待ってると信じてます。

 

だから、少しの間。いってらっしゃい。

Img_0345

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

冷え取りベイビー

今年の3月くらいから、お友達のお友達で、お友達になった方がいて(分かりにくいな(笑))

 

冷え取り仲間ということで、とっても仲良くさせてもらってるIちゃんという方なんですが。

先日、めでたくご出産されました

 

一人目は、2~3日かかっての難産だったらしく、今回の妊娠は冷え取りをして安産を目指していました。

冷え取りしてるとね、安産になるらしい。

Iちゃんを紹介してくれたお友達・Sさんも冷え取り仲間で、彼女は冷え取り出産の先輩です。

彼女の冷え取り出産は、回旋異常だったにもかかわらず、陣痛からわずか2時間で出産!!

すごすぎる

2人とも丸1日かかった私は、冷え性ベイビーだったんでしょうか。

 

そして、そして、Iちゃんの出産はというと・・・。

陣痛そのものの痛みも軽く、あっという間にお産が進み、分娩台で1回いきんだら、スルスルって出てきたらしいです。

 

お見事!!

大安産だったようです。

 

産後の調子もとても良さそうで安心しました。

Img_0315

可愛いベイビー。

男の子です

 

いや~わが家にはいない男の子

こんな可愛い姿を見たら・・・

冷え取りしてたら、そんなに大安産になるんなら・・・

 

 

いやいや、わが家は姫2人で十分です!

 

Iちゃん、おめでとう

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

ともちん家のお野菜

友人・ともちん家(なかやま農園)で作られているお米とお野菜を買いました。

ちびっこ2人を車に乗せて、配達してくれてありがとう!!

Img_2588

 

早速その日の夕食へ・・・。

Img_2592

おナスの焼きびたしと、トウモロコシと枝豆とサニーレタスのサラダ。

本当にともちん家の野菜だけで夕食になりました。

 

どの野菜も甘くて美味しいの!!

味にうるさい旦那が特に大絶賛!

無農薬野菜ってやっぱり美味しいんだね~。

 

子ども達も喜んで食べてくれました。

結構野菜の好き嫌いがあるんだけど、これだけ甘さがあれば喜んで食べるよね。

 

トウモロコシのしもべ、マイちんはもの凄い勢いでトウモロコシを召し上がりました。

もうね、実がないのに食べ続けてた。なんかおしゃぶりみたいに(笑)

今度はお米。早く食べたいです。

旦那が、また買いたいわ~!って言うので、是非ともお願いしま~す。

| | コメント (2)

2012年9月30日 (日)

久しぶりに。

先日、久しぶりに友人・さのが倉敷に帰ってくるというので、みんなで会うことになりました。

 

大人6人の子ども7人でランチです

部屋を片付けるだけで、ランチを用意できなかったので、けっけとさのがサンドイッチを買ってきてくれました

ありがとう

 

今回は、4月5月に生まれたベイビーちゃんが3人。

可愛いたらありゃしない

Img_2220

寝返りができるようになった5月生まれの2人。

 

ゆっちゃんがとってもお姉ちゃんに感じました。

大きくなったもんだ。

Img_2219

 

大人達は、お喋りに夢中

楽しい時間を過ごせました。

 

そして、翌日の夕方から再びさのちゃん登場

ゆっちゃんもマイちんも大喜びでした。

まっきーも参加して、一緒に夕食をとりました。

そして、ゆっちゃんのたっての希望でさのにお願いして一緒にお風呂へ入ってもらいました。

エコーの利いた空間で、姉妹の機関銃トークにのぼせた事でしょう。。。

 

ありがとう。

 

久しぶりに会っても、みんな何も変わらない。

心地いい空間に癒されました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧